祈りにも似て

生きることは深爪の痛みに似ています

2019-01-01から1年間の記事一覧

毛布を奪うな

朝、このツイート(https://twitter.com/3h4m1/status/1186821269221564416?s=21)とnoteの文章を読んで、ああ、と思って、最近考えていたようなことを書きました。書いてみて、これは本当は色々参照しながら間違いのないよう腰を据えて書かないといけないもの…

王の不在に寄せて

祖父の介護計画書の「生活の目標」には、「手伝ってもらって家での暮らしを続けたい。」のあとにいつも「妻は自分が守る。」と書いてあった。それを見かけるたびに、砂利を噛んだような居心地悪さを感じた。寝たきりで、自分ではほとんど何もできないのに暮…

切なさと生活

介護の話をします、といっても自分の身の回りの、家の中の、半径3m圏内の話でしかありません。こういう解決もなく重いだけの話題はなかなか話に出すのに勇気が要るのですが、一時期介護で家がにっちもさっちものときに友人へそのことについて話したら、思っ…

近況

ブログを書かないで放置したままそろそろ一年経ってしまいそうで、とりあえず気楽に書けるものから、と思い特に意味はなく近況報告をします。これまでブログに書いてきたようなことは相変わらず考えたり怒ったりしているのですが、なんだかちょっとさすがに…